「高度な技術や福祉の知識が身に付く」
基本だけでは満足できない。もっと高度で専門的な技術と知識を学びたい。
そんな向上心を持った方、大歓迎!!
また、2年間であらゆる分野を学ぶので、あれもしたい!これもしたい!と悩んでいる方にピッタリなコースです。
「高度な技術や福祉の知識が身に付く」
基本だけでは満足できない。もっと高度で専門的な技術と知識を学びたい。
そんな向上心を持った方、大歓迎!!
また、2年間であらゆる分野を学ぶので、あれもしたい!これもしたい!と悩んでいる方にピッタリなコースです。
オールジャンルの料理を学び、2年間で自分にあったスタイルがきっと見つかる!
1年次には日本、西洋、中国、製菓、給食のオールジャンルを広く学び、2年次にはより専門的な調理実習を行うことで、確かな技術と知識が身につきます。
2年次には目標に合わせて選べる選択授業があります。より高い技術を目指す「高度調理技術コース」、介護食士3級取得を目指す「福祉調理コース」に分かれ、それぞれの夢に一歩近づきます。
悠久山では2年次の夏にトータル4週間の校外実習で現場を体験する授業があり、そこで感じるやりがいや大変さは将来の選択に大きく役立ちます。
卒業後、6年間の実務経験を経て受験できます。
食に関わる仕事の多くは技術職! 技術なくして「夢」は叶えられません! 悠久山では圧倒的な実習量により高い技術力が身に付きます。『それって、調理師系の学科だけなんじゃ…』ご心配なく!! すべての学科で基本から応用まで学べます。
調理専攻科 1年 板羽 巧真さん 新潟産業大学附属高等学校 出身
給食実習 担当 古川 満美子 先生
同じ夢を見て、卒業した先輩たち。 偶然にも同じ職場で働くことも…!
悠久山での経験がどのように社会で活かされているのか?
将来に向けたアドバイスや、これからの夢を目指す皆さんへのメッセージをご紹介!
卒業年度や在籍していた科は違っていても同じ専門学校卒なので、他の人達に比べて親近感もあり、一緒に働く仲間としてお互いに心強い存在になっていきます。
あなたが卒業した後も悠久山の卒業生が支えてくれるかもしれません!
歳が近いと学生の時の話ができ、年が離れていても当時の学校の話ができる。共通の話題は人間関係の距離を縮めることができ、そのおかげで先輩後輩と共に料理の世界を想像以上に楽しむことができています。
川瀬 誠 さん
授業で作った料理などの共通の話題もあり、すぐに溶け込むことができました。先輩から多くのことを学び、できないことは教わったり、助け合ったりできるチームのような関係のなかで成長を実感しています。
北村 駿弥 さん
同じ学校を卒業しているので良き仲間として切磋琢磨できます。調理師という同じフィールドで同じ志を持ち、それぞれの夢の実現のために努力している姿を間近で見れることは自分自身にとっても大きな力になります。
星野 友直 さん
高度調理技術(選択授業)
#ワンランク上の調理 #専門技術
福祉調理(選択授業)
#介護食士3級 #ソフト食
調理実習Ⅱ
#オールジャンル #好きな授業
レストランサービス
#ホールのお仕事 #お皿をいっぱい持ちます
校外実習
#プロとお仕事 #実際の調理現場
食育料理教室
#食育インストラクター #親子で料理教室
保護者食事会
#勉強の成果 #コース料理 #3クラス合同
コンクール
#放課後練習 #目指せ入賞 #学校の代表
調理の基礎からスタート。基礎知識と理論に基づき、日本料理、西洋料理、中国料理、製菓実習の基礎を学びます。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西洋料理Ⅰ | 中国料理Ⅰ | 調理理論 | 食品学 | 調理理論 |
2 | 栄養学 | 食品衛生学 | |||
3 | 食文化概論 | レストランサービスⅠ | 日本料理Ⅰ | 基本調理 | 製菓実習Ⅰ |
4 | 公衆衛生学 | H.R |
1年次に学んだ基礎を土台に、より高度な調理技術や複雑で高度な専門料理を学び、技術力の向上を目指します。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 食育インストラクター | ライフステージ栄養学実習 | 選択授業 高度調理技術 or 福祉調理 |
H.R | 製菓実習Ⅱ |
2 | H.R | スキルアップ | |||
3 | 西洋料理Ⅱ | 食品衛生学実験 | 中国料理Ⅱ | 日本料理Ⅱ | レストランサービスⅡ |
4 | フードランゲージ |
食と健康の関わりの重要性を認識するとともに、調理師法や食事基本法等の健康づくりや食生活向上に関する法律を学び、調理師が果たすべき役割を理解します。
食品の成分や特徴、食品の加工や貯蔵の方法、栄養素の体内での働きに関する知識を学び、食品、栄養と健康の関わりを理解し、健康の保持増進を担う調理師としての自覚を養います。
食品の安全の重要性、飲食による危害の原因とその予防法に関する知識を学び、食品衛生管理を担う調理師の役割を理解します。
調理の原理について、栄養面、安全面、嗜好面等から科学的に理解するとともに、食材の特徴、調理の基本操作、調理の目的、調理器具に関する知識を習得します。食文化の成り立ち、日本と世界の食文化を理解し、食文化継承者としての調理師の役割を理解します。
調理の基本技術を反復することで習得します。また、調理器具の扱い方、食材の扱い方と下処理、調理操作、盛り付け等の調理過程全体の基本技術を習得します。
衛生管理、献立作成、調理、食事環境、接遇等を総合的に学ぶことにより、調理師業務全体を理解します。
飲食に係わる幅広い分野に応じた高度な技術を習得するとともに、顧客や喫食対象者の身体状況、嗜好などのニーズに合わせたサービスの知識と技術を習得します。
フードサービス産業の成り立ち及び動向、フードビジネスの運営管理を理解します。また、飲食店などを想定し、メニュー開発、企画等シミュレーション実習を通して、実践的な技術を習得します。
レシピやメニューの理解に必要となる外国語の能力、厨房における調理や接客に求められる国際的なコミュニケーション能力を養います。
28.69倍(うち県内倍率 3.75倍)
就職先内訳